蜂のアトリエ~養蜂日誌~

おいしい百花蜜はいかがですか?季節の味と香りを楽しんでください。

バターナッツかぼちゃを知っていますか?

f:id:atelier38:20210930225354p:plain

 

オッス!おら、かぼ太郎!

バターナッツかぼちゃの妖精だぁよ。38chanがミツバチのために畑に植えた、ちょっと変わったナリしたかぼちゃさ!おらはすべすべベージュ色のお肌、ひょうたんみたいにくびれたボディをしてるんよ。スーパーでデカい顔してるのは緑色のゴツゴツしたあいつらだけど、道の駅とか野菜の直売所なんかでたまにおら達は売られてるよ!見たことあっぺ?

 

ということで、我が家の畑では毎年恒かかぼちゃ栽培をしています。ミツバチの蜜源として優秀らしく、蜜も取れるし花粉も多くとれるとのこと。オトーサンが緑のいわゆる「かぼちゃ」を育てるので、私は変わったのを育てようとバターナッツを選びました。昨年、よそで購入したバターナッツかぼちゃでプリンを作ったら美味しかったんですよ。縦半分に切ったひょうたん型の皮を器に使って大変可愛く仕上がったので、これは受けるんじゃないかしらという目算も…。

ミツバチの受粉が功を奏したか、居ても立っても居られない私が人工授粉に励んだおかげか、大小たくさんのバターナッツが生りました!さあ、養蜂資金のためにオトーサンの無人販売所で販売だ!値段はルックスも考慮し、200ℊ級100円~1000ℊ級300円まで。他所で値段調査したとろ、これは結構お安い価格設定…すぐ売れちゃうな!なんて気軽に構えていたら、販売後1週間は全く売れませんでしたΣ(・□・;)オトーサンの無人販売所はなんでも50円という令和の時代とは思えないほどの破格なので、百円以上のものは高い!という消費者のお気持ちが敗因でしょう。そして見慣れない容姿のかぼちゃ…面白いけど、食べられるの?どうやって?そもそも美味いの?と皆さん迷われたことでしょう。そこで私は路線変更しました。

 

f:id:atelier38:20211016210618p:plain

 

かわいく武装させてみました。

お目目とお口をつけて可愛いかぼちゃ君だよ、ハロウィンのお飾りにいかが?ハロウィンまで日持ちするし、飾り終わったらおいしく食べられますよ~とレシピも添えて。そして、一番上の画像の小さなバターナッツ「かぼ太郎」君を仮装させ、キャンペーンボーイとして売り場に立たせました。そしたら、10数個あったかぼちゃがみるみるうちに捌けて行ったのでした(笑)。面白いものですね、売り方って大事!

 

f:id:atelier38:20211016212850p:plain

 

ちなみにこのかぼちゃの中はきれいな黄色。お味は緑かぼちゃに比べて水分が多めなので、煮物にする場合は煮崩れに気を付けなければなりません。おススメの調理法は、スープ!これは今年初めて作りましたが、美味でした。ググればたくさんのレシピが出てきますが、私は、かぼちゃと玉ねぎを茹でてミキサーにかけ、そこに牛乳を足してコンソメ・塩・コショウで調味するというものを作りました。しっかりと甘く、トロッとしたスープになります。感動してさっさと飲んでしまったので完成写真はありません!

 

f:id:atelier38:20211230230825j:plain

 

そして本命は、やっぱりかぼちゃプリンです。今年も作りました!いつまで腐らないで行けるかなーと、かぼちゃの様子を見ながら早や12月(8~9月に収穫したんだから、すごい保存能力!)。まだピンピンにキレイでしたが、今年の野菜なので今年の内にたべようかと、冬至のデザートとしていただきました。バターナッツの皮をプリンの容器として使い、食べるときは少し残った実も掬いながら味わいます。ソースは、カラメルでも、黒蜜でも、もちろんハチミツでもOK!見た目も可愛ければ、お味もおいしい!ぜひ、作ってみていただきたいです。レシピはググればたくさん出てきますが、あまり材料に凝りすぎるレシピでなくても大丈夫。元が充分甘いので、おいしいかぼちゃプリンが簡単にできますよ。