蜂のアトリエ~養蜂日誌~

おいしい百花蜜はいかがですか?季節の味と香りを楽しんでください。

拡がる「おじとも」ネットワーク

f:id:atelier38:20220321145631p:plain

もとより、顔の広いオトーサンや、人招き体質の彫刻家のおかげで「おじさん」の知り合いはそこそこいたのですが・・・。養蜂したり蜂蜜を売ったり、開拓したり庭づくりしたり、散らかった農家の美化をはかったり、ヤギを飼い、農業にも親しみ、こんな生活が板についてきた今日この頃。無意識のうちに垂れていた(?)釣り糸に大量のおっちゃん達がかかりました!!友釣り効果もあり!しかも活きのいい、元気なおもしろおっちゃんばかりwww非社交家の私は、人招き彫刻家の陰でうまい汁だけ吸う係で恐縮です。

f:id:atelier38:20220321182444p:plain

最近の土日は2人でおっちゃん詣でが続きました。まずは彫刻家あてのご紹介があり、20頭ほどヤギを飼い、ツリーハウスを作ったり、農業を楽しんでいらっしゃるというGさん。彫刻家と通じるものがあるんじゃないかというお話でしたが・・・。確かにそれはそうだけど、アンテナが多方面に張り巡らされ、常にやることいっぱいお友達もいっぱい、飯を食う時間も惜しそうなバイタリティ溢れるピュアおっちゃんでした(笑)。そんなおっちゃんの持つ大量のキーワードから、ヤギ、ミツバチ(38chan)、農家、アート(彫刻家)、川魚(オトーサン)などが我々と合致して、なんだか濃密にお付き合いしてゆきそうな気がいたします。そもそもうちがヤギを飼おうとしたときに、声かけてみようかなーとネットで探した方だったんですよねー。彫刻家はここ2日ずっとGさんとそのお仲間とお過ごしで、十中八九「人あたり」していますね。食あたり、湯あたり、アクの強い山菜を食べすぎたみたいなもんで(笑)。うまく調整していただきたいと思います。

f:id:atelier38:20220321185621j:plain

さて、次のおっちゃんも彫刻家がらみ、元同僚。Kにゃんはお米農家をなさっていて、田植え前のレンゲ畑にミツバチの巣箱を置かないか?というご提案をして下さったのです。あら素敵、と乗っかりたいところですが、うちは派遣できるほど群がいないので(我が家の果樹の受粉係がいないと困るしぃ)、先日作った二ホンミツバチの待ち箱を置かせてもらうことにしました(写真なし)。Kにゃん在住地域は当方よりも農家密度が高く、しかも古いおうちも多いので、密密とした植え込みや静かな環境が二ホンミツバチのお好みなのではないかと期待が高まります。お礼にと蜂蜜を持参したけれど、逆に2KG入りのお米3種をお土産にいただきました。他にも、Kにゃん宅には大きな樫の木があるので、「シイタケ作るかい?」と伐採した太枝をいただいたり、ヤギ用に樫の葉をたくさんいただいたり。蛍光イエローのピタTに強調される丸いお腹とくせ毛のアラーキーのような髪型がチャーミングなKにゃん。親戚にしたいタイプです★

f:id:atelier38:20220321191636j:plain

実は、キノコ栽培は長年の憧れ。先日ホームセンターでホダ木が格安で売られていたので3本ほど買ってみて、育てる実験を秘かにしていたのです。ここ最近暖かだったからか、ほら、かわいいシイタケが出てきましたよー(^▽^)/ 今日紹介した「おじとも(=おじさんのお友達)」だけでなく、養蜂含む農業がらみの先輩おっちゃん達にぞくぞくご登場いただき大変頼もしいです。陰ながら、いろんな意味でミツバチのごとく、甘い汁を吸わせていただきます!