蜂のアトリエ~養蜂日誌~

おいしい百花蜜はいかがですか?季節の味と香りを楽しんでください。

ロイヤルコート

画像1
オレンジ色のふくよかなお腹が美しい、セイヨウの女王様が撮れました!2重手袋に反応したスマホ、すごい(笑)
この画像は、ロイヤルコートと呼ばれる現象を写したもので、たくさんの働きバチが女王バチをまるーく取り囲んでいます。女王であり、みんなのお母さん!
女王様には栄養たっぷりのロイヤルゼリーを差し上げ、代わりに女王様からは、働きバチ(全員メス)には特別なフェロモンが下賜されます。働きバチの産卵を抑制するフェロモンです。これによって群は統制がとれ、また女王様の状態を知ることができます。