蜂のアトリエ~養蜂日誌~

おいしい百花蜜はいかがですか?季節の味と香りを楽しんでください。

養蜂の神、我が家に降臨しました!

ジャーン!ジャーン!ジャーン!ジャーン! カン!カン!カン!カン!カン!カン! プワーン!プワーン!プワアアーン!プワアァァァーン! ズドン!ズドン!ズドン!ズドーン!! 上から順番に、銅鑼、半鐘、ブブゼラ、大砲。 心の中でかき鳴らしてみました…

モブ女王、その後。

現在5月半ば。私はブログを書いていませんでしたが、さぼっていたわけではありません!あれやこれや危惧して心配して沈んでみたり、喜んでみたり、ぬかよろこびだったり…ぜんぶ蜜蜂のことです、もちろん! 蜜蜂の事で頭がいっぱいの春! え~まずは前回3月の…

完売御礼~🐝🌷

今回販売分の冬はちみつ、完売いたしました!昨年に引き続き楽しみにして下さった方々、たくさん購入していただいた方々も、どうもありがとうございます。また、はちみつ販売の告知は見て来たけれど、購入できなかった方も、ありがとうございます。そしてご…

拡がる「おじとも」ネットワーク

もとより、顔の広いオトーサンや、人招き体質の彫刻家のおかげで「おじさん」の知り合いはそこそこいたのですが・・・。養蜂したり蜂蜜を売ったり、開拓したり庭づくりしたり、散らかった農家の美化をはかったり、ヤギを飼い、農業にも親しみ、こんな生活が…

予告なしでおそれいります!はちみつ販売「してます」😀

さて先日の3月19日土曜日、蜂蜜を販売させていただきました!ここでも予告して販売する予定だったのですが、私のパソコンがぶっ壊れて(スマホで投稿は嫌だ)それが叶わず。お逝きになられたのが私史上初の中華PC(使用年数5年未満)だったので、国内メーカ…

春の農園を待ち焦がれる

我が家の一番早い梅が咲き、愛山羊の冬毛が抜け始め、フキノトウが出て、私の花がスギ花粉を感知する。それは1月中旬のことでした。立春よりも早く、 春がやってまいりました! 自分は2月生まれで、「厳寒の誕生月…生まれたこの季節を愛せない…いいとこなし…

晩秋から大晦日までの38chanダイジェスト

しつこかったオオススメバチの来襲が落ち着き、秋の採蜜はかわいそうだからやめよう!と、心に決めた10月。すると養蜂仕事から目を逸れた分、私の眼はダークなスポットに引き寄せられてしまったのでした。ガレージに取ってつけられたオトーサンの謎の構造物…

バターナッツかぼちゃを知っていますか?

オッス!おら、かぼ太郎! バターナッツかぼちゃの妖精だぁよ。38chanがミツバチのために畑に植えた、ちょっと変わったナリしたかぼちゃさ!おらはすべすべベージュ色のお肌、ひょうたんみたいにくびれたボディをしてるんよ。スーパーでデカい顔してるのは緑…

人差し指の反乱

私の右手、人差し指さんが、もう働きたくないとお怒りになりました。その日はオトーサン作の謎の構造物を解体したものの大した力仕事はしておらず、どこかにぶつけてもないし、蜂に刺されたわけでもなし。でも人差し指が真っ赤にコロコロぶっとく腫れだした…

監視されているようです…

どこから監視しているの? なぜ私の行動を知っているの? まるで見当がつきません。 家から離れていても、すぐ戻れる敷地内の森や畑にいるときは現れません。でも、私が車で数キロ離れた場所にでかけると現れるんですね…オオスズメバチが(笑)。夏からそんな…

オオスズメバチ御一行様

あーやっぱり出ました。来ました。 オオスズメバチの軍団が! 雨上がりのお昼過ぎ、ミツバチの巣箱の巣で、で、3匹のオオスズメバチがホバリングしているではありませんか!オオスズメバチは、その名の通り「スズメバチ」界では一番大きな種類で、うちに来る…

秋が来たらしい

お盆過ぎたら、桜の葉が落葉し始めました。こんなに暑くて仕方がないのに、もう秋?秋が来るんか?夏が終わろうっていうんか?大歓迎だけど、コロナ禍ゆえに夏らしい娯楽がなく寂しくもある。 8月は暑すぎて、私もミツバチもバテバテ。内検しても、卵・幼虫…

重箱式からの引っ越し作業

長らく我が家では、セイヨウミツバチを重箱式巣箱で飼ってきました。初夏から飼い始めた群は西洋サン用の巣枠式巣箱で飼い始めているのですが…。もともと重箱飼育の2群はどうしたものか。4段分巣牌を伸ばしている群れをどう移すの?こんな時やはり役に立つの…

冬の蜜源対策をする!

養蜂家たるもの、1年を通じて可愛いミツバチの餌について気を配らねばなりません。いつも飛び回ってるんだから、きっとどこかで見つけてくるだろうとか、他人任せではいけないと思うんです。砂糖水や蜂蜜などを薄めたものを餌として与える、という方法はもち…

蜜蝋で色々作ってみた!

先日話題の夏みかん群。彼女たちの遺産➡大量の巣牌を無駄にはできません!蜜蝋をいただきます!巣牌は作り立ては真っ白ですが、花粉や蜜を貯めることで黄色くなり、育児に使われることで茶色っぽく、だんだん色が濃くなっていきます。匂いと色の問題があるの…

消えた夏みかん群・・・

夏みかん群の分蜂があったのは、6月20日のこと。残された娘女王の群は、前回の回診の記事で美しい盛り上げ巣をつくっていた子達です。あの時は確かにいたんだけどなあ!分蜂前よりは減ったけど、巣門から飛び立つ姿はちょくちょく見かけてたんだけどなあ! …

女王様付きお匙の回診

つまり内検のことですが。女王様を筆頭に群の皆さんがお元気にお過ごしか、巣箱は汚れてないか、何か不足ないか、チェックすること、です。我が家にお暮らしの皆さんの巣箱を、専属お匙こと38chanが順番に回って診てまいりますよ~。「週末養蜂家」という言…

蜜蝋の使い道

初夏に採蜜した1群から、これだけの蜜蝋が取れました。20ℊ×11個、100ℊ×2個。蜜を分離させた後、湯洗い、精製までスピーディにやってのけたので、ハチミツの香りがほんのり残る、黄色の美しい蜜蝋になったではありませんか。これはキャンドル作ったり、木工用…

(ついに!)セイヨウミツバチを西洋スタイルで飼う

「セイヨウミツバチの分蜂群、引き取りに来ない?」知り合いの二ホンミツバチ養蜂家のKさんから電話があったのが約1カ月前のこと。その前にも、Kさんのご自宅の果樹にやってきたセイヨウの分蜂群を引き取ったので、またKさんちかなと思ったら、現場はよその…

ロイヤルコート

オレンジ色のふくよかなお腹が美しい、セイヨウの女王様が撮れました!2重手袋に反応したスマホ、すごい(笑) この画像は、ロイヤルコートと呼ばれる現象を写したもので、たくさんの働きバチが女王バチをまるーく取り囲んでいます。女王であり、みんなのお…

最強の跡取り娘、タワマンを継ぐ

先日、お世話係の私をうっかり始末しそうになった群…私は彼女達を最強女王群と呼んでいます。5月末に採蜜をした現在販売中のはちみつを、加工された方々です。セイヨウミツバチですが、日本ミツバチ飼育用の重箱6段タワーマンションで越冬して、4月には3回分…

初夏の百花蜜、販売してます!

【今回の直売用180ℊ1000円の百花蜜は完売いたしました】 【ネット販売用200ℊ×2個で2500円も完売いたしました!】 5月下旬に採蜜しました!6段タワーの重箱式巣箱がビクともしないくらい重くなりましたので、上2段の貯蜜層を頂きました。中2段にも蜜はたっぷ…

女王様への謁見ファッション

先日、買い物帰り、両手に荷物をぶら下げて、ぼんやりとミツバチの巣箱を眺めていたら、刺されました。1匹のミツバチが巣門から突出するや、避ける暇もなく、眉毛の上をぶすっと。3mは離れて、ただ見ていただけなのに! 基本、ミツバチはやたらめったら攻…

おためしください、うちのハチミツ!

【お陰様で、こちらのお試し商品は完売いたしました!】 オトーサンの野菜無人販売所にて、ハチミツを売ります。蜂のアトリエから、はじめましてのご挨拶代わり。ミツバチ達の採蜜エリアは我が家を中心とした2キロ圏内なので、きっとお庭や畑にお邪魔してい…

「蜂のアトリエ」とは…❓

こんにちは!「蜂のアトリエ」の中の人、38chan(サヤチャン)です。こちらを利用して、活動の紹介や製品の詳細、ミツバチとの日々を書き綴っていこうと思います。 「蜂のアトリエ」とは…❓ ざっくり言うと、養蜂と農業を楽しみ、細々と蜂蜜を売るチームの名…