蜂のアトリエ~養蜂日誌~

おいしい百花蜜はいかがですか?季節の味と香りを楽しんでください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜蝋の使い道

初夏に採蜜した1群から、これだけの蜜蝋が取れました。20ℊ×11個、100ℊ×2個。蜜を分離させた後、湯洗い、精製までスピーディにやってのけたので、ハチミツの香りがほんのり残る、黄色の美しい蜜蝋になったではありませんか。これはキャンドル作ったり、木工用…

(ついに!)セイヨウミツバチを西洋スタイルで飼う

「セイヨウミツバチの分蜂群、引き取りに来ない?」知り合いの二ホンミツバチ養蜂家のKさんから電話があったのが約1カ月前のこと。その前にも、Kさんのご自宅の果樹にやってきたセイヨウの分蜂群を引き取ったので、またKさんちかなと思ったら、現場はよその…

ロイヤルコート

オレンジ色のふくよかなお腹が美しい、セイヨウの女王様が撮れました!2重手袋に反応したスマホ、すごい(笑) この画像は、ロイヤルコートと呼ばれる現象を写したもので、たくさんの働きバチが女王バチをまるーく取り囲んでいます。女王であり、みんなのお…

最強の跡取り娘、タワマンを継ぐ

先日、お世話係の私をうっかり始末しそうになった群…私は彼女達を最強女王群と呼んでいます。5月末に採蜜をした現在販売中のはちみつを、加工された方々です。セイヨウミツバチですが、日本ミツバチ飼育用の重箱6段タワーマンションで越冬して、4月には3回分…

初夏の百花蜜、販売してます!

【今回の直売用180ℊ1000円の百花蜜は完売いたしました】 【ネット販売用200ℊ×2個で2500円も完売いたしました!】 5月下旬に採蜜しました!6段タワーの重箱式巣箱がビクともしないくらい重くなりましたので、上2段の貯蜜層を頂きました。中2段にも蜜はたっぷ…

女王様への謁見ファッション

先日、買い物帰り、両手に荷物をぶら下げて、ぼんやりとミツバチの巣箱を眺めていたら、刺されました。1匹のミツバチが巣門から突出するや、避ける暇もなく、眉毛の上をぶすっと。3mは離れて、ただ見ていただけなのに! 基本、ミツバチはやたらめったら攻…